Là bas

普段の日記

スポンサーサイト


消えゆく記憶

七月になった。
まだ夜になると涼しい日が続いている。
虫の鳴き声が聞こえる。また時折、窓際にかかった風鈴が音を立てる。

ブックスタンドに立てかけあるクロッキー帳は数冊しかなく、
今まで描いたもっと大量のクロッキー帳の行方が
分からないままになっていた。
いつも開ける方の棚と、逆の方を開けたら、割ときっちり
整頓されて入っていた。
私が高校生の頃に描いた絵。
授業中に寝ている友人の絵、お弁当を食べる友人の絵。
高校生活の後半は、大半が絵のことで占められていったように思う。
皆がエスカレータ式の大学でそれぞれ学部が決まっていく中、
私は一人でひたすら絵を描いていた。
寂しくはなかった。

でも、浪人が決まったとき、ほとんどの友人とは連絡を取らなくなった。

あの時の私は性格が刃のように鋭くて、
簡単に人を傷つけていたな。
私と愛している人のいる世界だけが、ホンモノだって信じて疑わなかった。
たくさん恋して、たくさん泣いて、たくさん、絵を描いた現役・浪人生活。

今頃は、一学期末のコンクールの時期かな。
もう予備校もなくなってしまったけれど。
目を閉じれば、仲間の笑い顔、悔し顔、泣き顔が浮かんでくる。
バーベキューや飲み会もしたっけ。

あの頃はあんなに鮮やかに刻まれていった記憶が、
今はぼんやりと薄い色でしか思い出せない。

スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rinrin220.blog87.fc2.com/tb.php/672-684445f5
該当の記事は見つかりませんでした。
