Là bas

普段の日記

スポンサーサイト


年内休暇来たる

昨日やっと全ての年内面接、説明会予定が終わり一息つきました。
と言っても、年明けには大学の試験があり1月には既に説明会の予定が
入っているので、つかの間の休息なんですけどね。

先日NHKで就活の特番をやってたんですけど、あれはどうかなぁって
思います。
まぁ今更変わっても、多分今の私には影響が無いので
どうでもいいっちゃどうでもいい。
一括採用でなくなったらチャンスは増えるけどね。
今の就活、これは受験に似ていると感じます。
一度しかないチャンス、受かるか受からないか、実力と運の世界。
そこで2回も失敗したから、ESや面接で落ちる事で
そうそう凹みはしません。

日本は、将来の成長込みで採用するとか何とか。それも難しい基準。
というか、バブルな世代の人切れば?って思いっちゃいます。
ただ解雇するのが難しいのと、失業した際のセーフティネットが
全然無いから(しかもフリーターだとかニートだとか変な肩書きまでつく)
どうにもならない訳で。若い人達は待っています。席が空くことを。
あと、大学生が増えている割合に対して採用枠も増えているけれど
その割合が追いついていないという話。大学生が、というより働きたいと
感じる人は多くなっているんだからいいんじゃないですか。
私は、大学というのはスペシャリストな技術を学ぶ場だと思っています。
全ての教科から一つや二つ選んで皆さん学んでいるのだから、
それは絶対に生かす所があると思います。

軽く否定しますけど、バブル世代の方達の感覚は異常。
金銭感覚が絶対におかしい。

それにしても大手、安定思考があるのは現実。
以前にグループディスカッションで「貴方にとって良い会社とは?」
というテーマで討論した際に、5人中3人は「安定している会社」でした。

話がまとまらなくなってきましたけど、そろそろ朝食を取るので
この辺りで。

スポンサーサイト

-3 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.12.29 01:42 | | # [edit]
vector says..."がんがれ~"
就職氷河期で大変だろうけど
がんばるのだ~
ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_フレーフレー
2010.12.29 10:25 | URL | #- [edit]
Rin (Alithea) says..."Re: がんがれ~"
>vectorちゃん
べくちゃんおひさ!まだ見ててくれたのねぇ。
死なない程度に頑張るよ(ノ´∀`)最近はMHP3ちまちまやっとる!
就活終わったらまたゲーム三昧に・・・って受験の時も同じ事を
言ってた気がするw
2010.12.29 16:53 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://rinrin220.blog87.fc2.com/tb.php/552-f185b43d
該当の記事は見つかりませんでした。
