Là bas

普段の日記



異動・・・

部署異動を主任から聞いた。
まさかとは思ったけど、庶務会計課の会計担当なんて。
驚き以上の、もはや驚愕レベルだ。

「大抜擢」「切り札」
そんな風に上司からは言われてるけど、私はそんな器じゃない。
そもそも器量が良くないのに、「何でもできる」と期待されている。
プレッシャー。
そう。いつも等身大の自分以上に評価が下ってしまうのは、
昔からだ。美大受験を思い出した。
コンクールで上位を取った。でも大学には受からない。

かと言って、フロア異動になっていたら。
もしかしたら辞めていたかもしれない。
縁の下の力持ちにはなりたい。みんなの支えになりたい。
でも今回の異動は、私に合わなすぎると思った。
努力でカバーしきれるのか、不安ばかりが募る。
そんな私の顔はやつれきっているようで、周りから心配される。
それも非常に申し訳なく思う。

でも、明日は正式な辞令が出る。
もう私は崖っぷちで、やるしかないのだ。
ここで踏ん張れたら、きっと一回りも二回りも成長できる。
そのチャンスを、上司は与えてくれた。
やれるだけのことはやってみよう。
最初からできないと決めつけるのは最悪だ。

あれだけ望んでいた社会人の道は想像以上に険しい。

該当の記事は見つかりませんでした。
