Là bas

普段の日記



熟す時間

途方もない闇の中に、たまに入り込んでしまうことがある。
「なんだかよくないこと」にずるずると引きずりこまれていく、
いや、本当は自らその闇に入り込もうとしているのかもしれない。

縁だとか、絆だとか、そういう形を意識したものは嫌い。
だけど本当はその要素がないとすごい不安になる。
矛盾しているね。
心のどこかで繋がっている、と思うことは幾分私を安心させてくれる。
だけどその分、感情の延長線上で争ってしまったことや、一瞬の諍いに
よって破壊されるものだとも思う。

なぜくどくどと考えてしまうのか、と悩む。きっと表情を想像して
会話することを忘れるからだ。
相手の顔、雰囲気、そういったもをひっくるめてのコミュニケーション
なのに、ただひたすらに声という音だけを聞こうとするから。

思考回路のパンク。
それを言い訳に私は、どこへ向かうというのだろう。
いつも逃げてきた。強情な自分を押し通してきた。
だって私は間違ってない。連呼をする。言いくるめようとする。
そんなの全部無駄だ。
無駄というより、意味のないこと。とても利益のないこと。
いつだったか、予備校の講師に言われた。

「付き合うっていうのはね、二人で手を繋いで歩いていくこと。
だから向き合って、何か争いをしていたら前に進めないね。だから
二人で前を向いて歩いていくんだよ」

私はその講師のことが嫌いだったけど、何でかこの言葉は
忘れられない。私はこのとき、もちろんすごい反発心を抱いたけど、
今はすんなり入ってくる。だって、その通りだから。

でも正確にはきっと向き合っている時間は、一緒に歩くスピードや、
歩き方を相談している時間なんだと思う。
そうしなきゃいけない。だからただの争いは、やっぱり利益のないことだ。

該当の記事は見つかりませんでした。
